ゆるっと野鳥観察日記

関西で野鳥を中心に飛行機や釣りのコトをゆるく書く自然大好き男子高校生のブログです。

学校帰りにカワセミ撮りに

どうもtecchan787です。今日は学校帰りにカワセミ撮りに行ってきた話をします。

学校の野鳥友達からとある公園(名前は非公開にします)にカワセミが巣を作ったという情報をゲットしたので早速その噂の公園に足を運びました。

 

その公園では5人のおじさんのバーダーがいましたがそこでそのうちの一人からえ衝撃の事実を知らされた。おじさん曰く「あぁ、カワセミね。今日の朝はホバリングとかしてたけど午後3時からは出てこないんだよね。私はもう帰るけど頑張ってね。」

 

自分が公園に着いたのは午後3時半のこと。

 

そんな…バカな…((((;゚Д゚)))))))‼︎

 

しかし俺は待った。その時まで。1時間も。

その暇つぶしにバンなんか撮ってました。

f:id:tecchan787:20190530212400j:plain

f:id:tecchan787:20190530212512j:plain

バンのつがい。可愛いわ〜。

f:id:tecchan787:20190530212722j:plainこうやってみるとバンの足って結構でかいよね。泳いでいるときはどうしているんだろう?

f:id:tecchan787:20190530214049j:plain

ハクセキレイ

 

ここで後ろからシジュウカラの声が聞こえたのですがすごく下手だなと思って振り返ってみると…

f:id:tecchan787:20190530214644j:plain

あら可愛い!まだまだ子供ですね。これからの成長に期待しましょう!

 

と、ここで例の野鳥友達がやって来ました。「まだ出てない?」「まだ」なんて話をしていたらキターーー‼︎  (なんだよ友達が来た瞬間現れるのかよ。俺は1時間も待っていたのに…)

f:id:tecchan787:20190530215303j:plain

f:id:tecchan787:20190530215404j:plain

さすが川の宝石。飾らないけど気品があっていいよね。

f:id:tecchan787:20190530215702j:plain

f:id:tecchan787:20190530215742j:plain

翡翠の何が美しいって青のバックとオレンジの腹のコントラストもそうだけど背中のエメラルドがかったスカイブルーは他の綺麗な鳥とは一線を画す美しさがある。

f:id:tecchan787:20190530220530j:plain

最後に公園内の写真をあげておきます。ではみなさんまた今度!

 

今回の鳥

スズメ、ハシブトガラス、ドバト、シジュウカラヤマガラハクセキレイ、ツバメ、バン、カワセミムクドリヒヨドリ