ゆるっと野鳥観察日記

関西で野鳥を中心に飛行機や釣りのコトをゆるく書く自然大好き男子高校生のブログです。

大阪城でサンコウチョウを拝む

今回は体育祭の休みということであのサンコウチョウを拝みに朝早くから大阪城へ行ってきました。

 

最近はとても暑いですがその日の朝はとてもひんやりしていて、そんな中歩いていると一発目から記念樹の森でキビタキのお出迎え。

f:id:tecchan787:20190602201135j:plain

f:id:tecchan787:20190602201224j:plain

まだ若いですね。でもさえずりは他の大人に引けを取りませんでしたよ。

 

そんなキビタキを撮ってしているとどこからかカッコウの鳴き声が。探してみましたが見つかりませんでした。 

 

この後、青屋門の方から梅林へ行こうとしたら鳩がプロポーズ中…

f:id:tecchan787:20190602201742j:plain

他の鳥のプロポーズは羽を広げて踊ったりとか餌をあげるとかしていますけど、鳩のプロポーズというのはこじんまりとしていて可愛いですよね。結局このオスは振られてしまいました。まぁ僕はまだ高校生なのでプロポーズとか考えるのはまだ先のお話ですけどね…

 

話は戻り、梅林へ行ってみましたがシジュウカラしかおらず…まぁ一旦戻ることにしました。

f:id:tecchan787:20190602203719j:plain

それにしても大阪城公園というのは本当にオアシスですね。その日は天気が良くいい写真が撮れました。

 

そうこうしているうちに市民の森で人だかり発見!これはと期待していくと…いました!

f:id:tecchan787:20190602213944j:plain

f:id:tecchan787:20190602214021j:plain

目当てのサンコウチョウです。このオスは特に尾が長いとおじさんが行っていましたが、サンコウチョウを初めて見た僕にとってはよくわかりませんがそうらしいです。サンコウチョウを15名ほどのおじさん達と追いかけっこしている最中、「月日星ホイホイ」と鳴いていくれましたよ。しかしながらどう頑張っても自分には月日星とは聞こえません。そう考えると今まで聞きなしを考えてきた昔の人は案外適当に考えていたのかもしれませんね。(でも個人的にはフクロウの聞きなしは本当に凄いと思います。)

f:id:tecchan787:20190602220654j:plain

ところでこのサンコウチョウを拝んでいる最中、一羽のセンダイムシクイが僕らの目の前の木に止まり大声で「チクチクヴィーン」と鳴いていました。みんなに注目してもらいたいのでしょうか?でもおじさん達は誰一人と振り向かず…その感じを見てバーダー界と人間の世界と同じ様だなぁと思っていました。多くの一般鳥(スズメとかカラスとか)と一部の芸能人的鳥(まさにサンコウチョウのような)に分けられ、みんなの視線は芸能人的鳥へ行く…そうです!僕らのアイドルはサンコウチョウ?なのです。(でも僕K−POPも好きですよ。)そんなアホみたいな考えているとこの日は午後から友達とパークゴルフに行く予定で(野鳥観察に登山、パークゴルフと趣味が渋い)、時間が無かったので帰りに内堀のカモ親子を見て帰ることにしました。

f:id:tecchan787:20190602220745j:plain

最初はあれ?ひながいないと思ったのですけど、

f:id:tecchan787:20190602220853j:plain

可愛い!😍

f:id:tecchan787:20190602221011j:plain

可愛いX2😍 。無事育ってくれるといいですね!

 

で、このあとパークゴルフでジリジリに焼かれながら楽しんだとさ。おしまい。

 

今日の鳥

スズメ、ハシブトガラス、ドバト、シジュウカラヒヨドリムクドリキジバト、カワウ、キビタキカッコウサンコウチョウアオバトセンダイムシクイ、オオムシクイ、雑種カモ親子

もうそろそろアカショウビンが出て来ないかなぁ…